毎日ふわっと

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅記録]四国7日目(中津渓谷)

<<   作成日時 : 2017/12/06 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高知 二日目。そして四国最終日!
安居渓谷の“仁淀ブルー”を見たかったのですが、冬はバスが出ていないのでちょい下流の中津渓谷の方へいってみました。

日付:2017/1/12
天気:曇り
ルート:高知駅→名野川駅→中津渓谷→高知
切符:-

9:35 高知駅
・・・
画像

青が美しい
・・・
10:49 佐川着

画像

佐川駅からバスです。
10:55 佐川
・・・
11:29 名野川着

画像

中津渓谷入口。
曇ってきちゃった。。。

画像

雨竜の滝までの往復です。
その道に七福神が点在しています。

画像

遊歩道が整備されているので歩きやすいです。

画像画像

こんな緑さ。
曇って若干暗かったので、晴れてたらもう少し明るい緑かも。

画像

水中の岩に気泡が。
表面の植物が生成している空気かな。ありがたや。

画像

毘沙門天発見

画像

恵比寿さま

画像

これ見よがしなロープに降りろと言われている。

画像

ので、降りました。水を間近に観察できます。
うーーん、日の光が当たってたらもっと緑がきれいだったろうなぁ!

画像

遊歩道はほぼ石造り。

画像

夏来る場所なのでこの季節は人がいなーーい!
誰一人会いませんでした。
枯れた木々と相まって寂しくなってきます。

画像

ゴツゴツしい。

画像

ちょっと草原にいる気分になれる。。。
画像

そんな岩でした(笑)

画像

キラキラ。

画像

中津渓谷はエメラルドグリーンですが、安居渓谷はもう"ブルー"なんだそうです。それも見たい!

画像

うっすら赤い色が着いてる岩がチラホラ。
想像するに、日が当たったら碧の川と白と薄赤の岩でとても美しいのでは。


画像

大黒天・・・って小槌だけ?
帰ってから調べたら右側の自然の岩の形を活かして、
小槌を持っているデザインになっているんだそうです。
もうちょっと引いて全体を見ないといけなかった。

画像

福禄寿

画像

一ヶ所だけ狭い場所をすり抜けます。

画像

ずっと雨の滴みたいに上からポタポタ水滴が垂れていて、
ここの事を雨竜の滝って言ってるのかと思いました(笑)

画像

まるで油絵のような。

画像画像

とても好きな雰囲気。

画像

寿老人

画像

この岩が崩れ落ちる時ってどんな時なのかな。

画像

布袋和尚
この笑顔が一番好きかな!


画像

一番奥に隠されるように雨竜の滝。

画像

落差20m。
春から夏は一日に一時間だけ日の光が当たるそうです。

画像

冬はこの岩壁がブロックして滝まで届かない。。。

そして重要な事に気付いてしまいました。
ここが折り返し地点なのに弁財天だけ見落としていたようです!
帰りに見つけねば。

画像

渓谷を見下ろせる展望台から。
ここからさらに先にある"石柱"も中津渓谷の見所だそうです。

画像

突き刺さりそうな岩です。。。

画像

無事、弁財天を発見!

画像

ピンクの石も添えられているところが良い。


画像

渓谷入口にある ゆの森でお昼にしました。
渓谷では誰にも会わなかったのでやってるか心配でしたが、大丈夫でした(笑)
しかもお客さんも数人いました!
ゆの森に宿泊してる人たちか、休憩がてら立ち寄った人達かしら。。

画像画像

カブ尽くしのシェフランチ。
カブのスープって初めていただきました。
ほんとにカブで・・・すごい!とちょっと感動。

うしろの席で記者(TVの人?)達とシェフのカブ談義が始まって面白かったです。
カブに対するあんな熱い会話初めて。。。耳ダンボにして聞いてた(笑)


画像

帰る頃にはこんなに晴れました。
もうちょい早くても良かったのよ。。。
14:50 名野川
・・・
15:28 佐川着

15:34 佐川発
・・・
16:36 高知着

四国旅終了です。
次の機会には安居渓谷のブルーと愛媛へ!

↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旅記録]四国7日目(中津渓谷) 毎日ふわっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる