毎日ふわっと

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅記録]四国3日目 徳島→香川(脇町うだつの町並み 平賀源内記念館)

<<   作成日時 : 2017/11/14 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四国 三日目は徳島観光した後、香川に移動です。

日付:2017/1/8
天気:雨
ルート:徳島駅→脇町うだつの町並み→徳島駅→平賀源内記念館→高松駅

徳島駅のコインロッカーに荷物いれようとしたら100円玉がなく、両替機も近くに見当たらなくて、近くの自販機で缶ジュース買ったらお釣りが全部50円玉っていう悲喜劇が。
きっと両替したい人達が沢山買って100円玉が切れてるんですね。。。
朝からバタバタしました(笑)

07:21 徳島 JR徳島線 阿波池田行
・・・
08:52 穴吹着
画像

穴吹駅
徳島駅から穴吹駅まで、距離で言えばそんなにないのだけど、一駅に停車する時間が長くて時間帯によっては長くかかるようです。

画像

吉野川沿いにちょっと歩きます。

画像

吉野川の潜水橋。けっこう車通りが多いので渡るの断念

画像

橋の途中に警報ボタンが。
この幅の川が氾濫したら大変そう。。。


画像

オデオン座 。1934年に芝居小屋として建てられたそうです。
当日はイベントが開催されていて中に入れませんでした。

画像

正面の橋を渡るとうだつの町並みエリアです。
画像

そのまま撮影のセットに使えそう。

画像

なんて自転車が似合うんだ。。。
2階の窓は虫籠に似ていることから「むしこ窓」と言うそうです。

画像

家の造り等について、簡単な説明がき幾つかありました。

画像

そして、うだつ(卯建)!

画像

アップ。"卯"の字っぽいということだろうか。。。
うだつはこの白い突き出した部分で、防火の役目があります。
裕福な商家は競ってうだつを上げた立派な家を建てたそうで、
そこからなかなか出世できない事が「うだつがあがらぬ」になったそうです。

画像

正木酒店で「うだつのあがる酒」、売ってました!
関係性によってはお土産にしたら微妙なタイトルかもしれない。

画像

図書館。
中は普通の図書館なのかなぁ。。。

画像

図書館隣の建物内に "うだつ" の模型があるということで行ってみました。

画像

断面図が間近で観察できます!

画像

落久保の祭で使用される"ヤタイ"の飾り?も展示されてました。

画像

この階段好みだ。
暗闇に吸い込まれて行くとこ。


画像

假屋崎省吾の「うだつをいける」が開催されていました。
毎年やっているそうです。何か所縁があるのかしら。。。

画像

イベント初日だったようで、この奥でオープニングセレモニーが。
この傘ってイベント用なのかな。元々のなのかな。

画像

阿波踊り竹人形の里 時代屋

画像

阿波踊り竹人形を購入!繊細。
ちょっとずつ形や角度が違うのでにらめっこして真剣に選びました(笑)
こちらの阿波おどり人形は徳島駅のお土産屋さんなどに卸されていて買えるのですが、折角だから現地で買わねば!と思ったのでした。
花見に来たの?って言われて、いや、町並みを。。。って返してしまったけど、
こちらの竹細工を見に来たんです!ってお伝えすべきだった。。。

画像

野崎家(屋号:さのぎ)
1856年から続く呉服屋さん。

だんだん雨も強くなってきたので戻ります。。。
画像

晴れてたらジョギングの人や散歩の人で賑わってそう。

高松への移動なら徳島線でこのまま金比羅に抜けた方が早いんだけど、
高徳線で寄りたい処があるので徳島へ戻ります。
でも地図から妄想するにここから先が山間+吉野川で景色がいいんだろうなぁ。
それはもっと天気と季節の良い時に持ち越しです。

11:22 穴吹発
・・・
12:21 徳島着

13:05 徳島発
・・・
14:52 志度着
途中の津田の松原に寄りたかったけど、ぼーっと海眺める天気ではないので取り止めて、平賀源内記念館へ。

画像

平賀源内記念館 500円
発明家で芸術家で学者で、、、っとものすごく多才な人だったそうです。
エレキテルしか知らなかった。。。
そしてそのエレキテルは発明と言うよりは復元?に近いらしい。


画像

ちょっと歩くと生家。展示と薬草園があります。

画像

薬草茶を頂きました。薬草!ってお味(笑)
販売もされてます。

画像

薬草園。

画像

アスパラガスってこんななんだ。。。

画像

なかなか凛々しい。

17:55 志度
・・・
18:27 高松駅着

画像

徳島駅が想像より静かな感じで、高松も同じ雰囲気なのかなぁと勝手に思ってたら大都市でした!

画像

香川イコールうどんのイメージなので。
夕飯は川福本店の釜玉うどん!

3日目終了です。

↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旅記録]四国3日目 徳島→香川(脇町うだつの町並み 平賀源内記念館) 毎日ふわっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる