毎日ふわっと

アクセスカウンタ

zoom RSS [旅記録]宮城 2日目(女川)

<<   作成日時 : 2017/09/14 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

宮城 二日目!

日付:2016/12/07
天気:晴れ
ルート:仙台駅→女川→仙台
切符:-

仙台駅は広くて駅や駅ビルに宮城・東北を紹介するエリアがあちこちに設けられてました。
遅めの電車なのでそれまで仙台駅を探索。

画像

駅2階にある大きなステンドグラス。
モチーフは仙台七夕まつりの飾りかな。

画像

3階には郷土品の展示等も。
目の覚める色。

画像

青いダルマ。ダルマというか"仙台張子"が伝統工芸で、その中でも「松川ダルマ」が有名らしい。
とても綺麗なのでお手頃価格&お手頃サイズを探したけど見つけられませんでした。
伝統工芸品の悩ましいところ。。。

画像

なにやらハイテックそうなレンタサイクルシステムがあります。

画像

石ノ森キャラクター。

等々、面白いものがたくさんありました!
女川へ。
09:24発 仙台 JR仙石東北ライン特別快速 石巻行
・・・
10:16石巻着

10:37石巻 JR石巻線 女川行
・・・
11:02 女川着

画像

駅到着。
駅舎に女川温泉 ゆぽっぽ が入っています!

画像

駅前のメインストリート。

画像

まずはまっすぐ港まで。

画像

震災から5年後の様子。
海岸沿いは絶賛工事中。

画像

メインストリートにある女川町まちなか交流館に地震発生直後から現在までの復旧活動や今後のプランが紹介されていました。
そう言えばこの交流館、会議室やホールだけじゃなくて防音された音楽スタジオもある。
町の交流館で音楽スタジオって珍しい気がしてすごく記憶に残ってるんだけど、普通なのかしら。

画像

こんなにまっさらから町が作られていく過程を見ることってないよな。。。
今はどれくらい進んでいるんだろうか。

画像

散策マップに "命の石碑プロジェクト" というのが記載されていたので、
徒歩圏内の女川中学校に行ってみました。

↓これって中学生発案のプロジェクトなのです!
https://www.inotinosekihi.com

画像

学校は坂を上った先で、けっこう高い位置にあるのに
海水がここを一気に上ってきたのかと思うとゾッとします。

画像

校舎より少し下がった場所に建立されている石碑。
この石碑の位置まで津波が来たという目印にもなっていて、
災害時の行動指針なども記されていました。


画像

なんだろう。。。青空が目にしみる。

画像

お昼は駅の観光マップにあった "女川のさんま" 。
ギリギリシーズン区間 (笑)

画像

13:15〜 女川スペインタイル体験をしました。
なぜに女川でスペインタイルの体験が? というと、
「震災で色をなくした町にカラフルな彩りを添えたい」という考えで、震災後に盛り立てているモノの一つだそうです。

画像

絵付けと同じような顔料を溶かした液体をスポイトで置いていくんだけど、
水分はタイルがすって、顔料だけが表面に残る。
しっかり乗せたつもりだったのに後日届いた焼き上がりを見たら顔料全然足りてませんでした。
頬の赤くらいで、後は下のタイルが透けちゃっててショック!


画像

今回は女川でお金を落とそう、という目標が密かにありました。
でも水曜日で休みのお店が多いという大失敗に終わってしまいました。。。涙

14:55発 女川発
・・・
画像

大画面で眺める海。
・・・
15:20 石巻着

15:24 石巻JR仙石線 あおば通行
・・・
16:48 仙台着

画像

駅前の泰陽楼で 麻婆焼きそば 780円
仙台のB級グルメだそうです。
麻婆大好きなのでたまりません!


画像

食後にメディアテークへ。
ギャラリーやら図書館やらミュージアムショップやらぎゅっと詰まった複合施設。

面白そうなイベントもたくさん開催されてました。
例えばこれ。
画像

シネバトル!
シネマリスニングサークルという活動も行われてました。素敵。。。
こういう施設、地元にもほしい。

2日目終了です。

↓良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[旅記録]宮城 2日目(女川) 毎日ふわっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる